現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   

海外で育児

子ども関連の各種情報

 

海外で生活しているとなかなかいろいろな情報が集まらないもの。知っていたらよかったな、と思う子どもに関する情報を集めました。

 

 妊娠・マタニティ

 出産・入院生活

 第二子の妊娠・出産 働くママ

 ママの体調管理

 育児

 育児用品

 本選び

 遊びのサイト

 お勧めのおもちゃ

 保育園

 幼稚園

 小学校

 リンク集

 

 


 

 

妊娠・マタニティライフ

2006年に高齢出産で初めての子どもをクロアチアで出産したときの体験をまとめました

 定期健診、日本とクロアチアの体重管理の違い、羊水検査、クロアチアの産院調べ、両親学級、歯科検診、国民健康保険の利用、母乳育児ワークショップ、呼吸法ワークショップ、チャイルドシート取り付けワークショップ、訪問保健婦さんとの面談など

出産

2006年にリエカの病院で出産したときの体験をまとめました。

 破水、出産、入院生活、食事、退院、持ち物など

第二子の妊娠・出産

2008年に第二子をクロアチアで出産したときの体験をまとめました。

 つわりの対処、母子手帳、羊水検査、プライベートの産院情報、 臍帯血バンク、出産、入院、お金のことなど

働くママの仕事と育児

2008年5月に第2子をクロアチアで出産。クロアチアの会社で仕事をしていたので産休・育児休暇制度を利用したときの情報です 。

 産休、育児休暇、産休・育児休暇手当て、国民健康保険の手続き、会社への復帰、ベビーシッター情報など

ママの体調管理

妊娠・出産・育児情報は子どもに関する情報ばかりで、負担や影響の大きい母体に関する情報が少ないような気がします。

 出産後のトラブル回避、母体への負担の軽減、出産後も美しく、 出産後の体の変化など

クロアチアで育児!

出産後の各種手続き、乳幼児のお世話、乳幼児の健康管理、お勧めの育児書、習いごと、子どもを預かってもらえる施設があるショッピングモール情報など

育児用品あれこれ

いらないもの、なくてもよかったもの、あってよかったもの、購入時注意が必要なもの

新米パパ・ママの失敗しない本選び

与え方の知恵がなかったため、フライング数々、力みすぎて破られたり失敗多数。子どもの月齢にあった現実的な本の選び方のアイデアです。

子どもの遊びのおすすめサイト

ちょっと調べるといろんなことが試行錯誤せずに本当に簡単にできます。そんなコツがわかるサイトを集めてみました。準備中です。

お勧めのおもちゃ

まだクロアチアで満足できるおもちゃ屋さんに出会えていません。ウチだけかもしれませんが、子どもの遊び方は本当にびっくりするくらい乱暴で、クロアチアのお店で買ったおもちゃは短いもので1時間ももたず、長くても2−3日で壊してしまいます。そんな我が子でも長く使えて、大人も子どもも満足のお勧めのおもちゃを集めてみました。準備中です。

保育園

準備中です。

幼稚園

準備中です。

小学校

準備中です。

育児関係のリンク集

準備中です。

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                              living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006-2010 Living in Croatia, All rights reserved.

 



     
inserted by FC2 system