現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   
クロアチア人と日本で結婚手続き  

2007年にクロアチア人と日本で結婚手続きをされた方から情報提供をいただきました。

クロアチアの結婚式はこちら

結婚後の姓(苗字の選択)

クロアチアの一時滞在許可(ビザ)取得

2007年の体験談

 必要書類

 日本での手続き

 


 

2009年の結婚手続き体験談

クロアチアで結婚届けを出すのには、法廷翻訳家の翻訳が必要。  

 

2007年の結婚手続き体験談

必要書類

クロアチア側で準備する必要があるのは

「婚姻用件具備証明書」

及び「出生証明書」。

婚姻用件具備証明書はつまり独身であることを証明する内容の書類ですが、クロアチアには同名の書類が存在しません。個人の判断で「 Mati?ni List」(出生証明)、「Potvrda o slobodnom bra?nog stanja」(独身証明)の2点にそれぞれ法廷通訳の日本語訳を添付したものを用意しましたが、市役所に持ち込んだ際に「婚姻用件具備証明書」という名称と異なっているため管轄法務局に照会せねばならないと言われ、結局婚姻届の受理は一時棚上げされました。在京クロアチア大使館の領事に相談の上、『クロアチアでは「Potvrda o slobodnom bra?nog stanja」が「婚姻用件具備証明書」と見做される』旨申し入れをするべく市役所から直接同領事に照会してもらうことにした結果、一週間後に受理された旨の連絡がありました。

日本での結婚手続き

上記2点を婚姻届と併せて市役所に提出することで、婚姻証明書(受理証)なるものを発行してもらえます。

やっぱり日本での婚姻手続きは簡単ですね!

 

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                              living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006-2010 Living in Croatia, All rights reserved.

 


     
inserted by FC2 system