現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   
豆知識   役に立つものから立たないものまでクロアチアに関する雑学。クロアチアをより身近に感じられるかも。

クロアチア語

雑学

クロアチアの祝日

クロアチア音楽

迷信

クロアチア人の名前


 

 

Hrvatska フルヴァツカ

日本語で日本のことを「にっぽん」というように、クロアチア語ではクロアチアのことを「Hrvatska」という。クロアチアのウェブサイトの最後はhrになっているのはこのため。クロアチアの諸機関の名前が「H」(HRTクロアチアテレビ、HAKクロアチア自動車クラブなど)で始まるのも同じ理由から。日本のNHK、ANAの「N」みたいなもの。

 

クロアチアはバルカン諸国?

クロアチアの人は「クロアチアはバルカン諸国」と言われるのを嫌がる。クロアチアはカトリックの国あり、歴史上一時期はハンガリー=オーストリア帝国の一部であり、クロアチアはヨーロッパなのだ。我々にはあまりよくわからないが、「バルカン=野蛮、非文明」、「ヨーロッパ=文明、文化、洗練されたもの」というイメージがどうもあるらしい。

 

ユーゴスラビアって・・・

夫と森を散歩中、どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちていたので、「どんぐりころころ」「松ぼっくりがあったとさ」「春が来た」と歌う私。黙って聞いている夫(クロアチア人、30代)に「クロアチアには何か自然をテーマにした歌はないの?」と聞くと「きっとあると思うけど知らないなぁ。僕らが子供のときに習った歌は「同志チトーの歌」や「革命万歳の歌」だったからねぇ。」とのこと。

ザグレブの共和国広場(イェラチッチ広場)

日本人にはこちらのほうが覚え易いためか、ガイドブックなどでは未だに「共和国広場」と表記されていたりするが、これは実は旧ユーゴの頃の名前。90年代の独立戦争を経て独立を果たしたあと現在の「イェラチッチ広場」に改名、旧ユーゴ時代には取り除かれていた「イェラチッチ総督像」も復活したという歴史があり、クロアチア人に「共和国広場」と言うとギョッとされるので要注意。

 

 

クロアチアの祝日

(2011年の場合。振替休日のシステムはない)

【要注意!】

バスターミナルや中央駅などにある店など一部を除き、各種商店、市場、両替所等すべて閉まるので、旅行の際は要注意!また開いているところも午前中だけだったりするため、事前にスケジュール確認または予約をして移動日に当てるのがよいかも。

1月1日(正月)

1月6日(御公現の日)

4月24−25日(復活祭、年によって異なる)

5月1日(労働者の日)

6月22日(反ファシスト闘争の日)

6月23日(聖体祝日、年によって異なる)

6月25日(建国記念日)

8月5日(勝利と国土感謝の日)

8月15日(マリア昇天祭)

10月8日(独立記念日)

11月1日(万聖節)

12月25−26日(クリスマス)

 

お勧めのクロアチア音楽

 

Oliver 

若者から年配まで幅広い支持をうけるクロアチアポップス界の大御所的存在。愛、人生、海などについてダルマチア方言で高らかに歌い上げる。我が家ではリゾートに行く車の中で欠かせない存在。 ベストアルバムはSve Najbolje(スヴェ・ナイボリェ)。

 

Gego & Picigin Band

ラテン系。こちらもアドリア海の島の方言。夏の昼間のビーチのリゾート気分を盛り上げてくれる。

 

クロアチアで活躍されている日本人音楽家

 ロヴラン在住クラシック・ピアニスト西井葉子さんのサイト(クロアチア音楽紹介などの情報あり)

 

迷信あれこれ

 

煙突掃除夫を見かけたらラッキーなサイン。その幸運を更に確定させるにはボタンを触る。

 

猫が目の前を横切ったら、不吉なサイン。つばを3回ぺっぺっぺと吐いて(吐くふりをして)魔よけをする。

通り風にずっとあたっていると病気になる(日本では通気性がよいのはいいことですが、こちらでは駄目らしい)。

人と話をしていて、期待・夢が叶うよう祈るおまじないとして、木製のものをコツコツとノックする(クロアチアだけではないらしい)。

 

クロアチア人の名前

 

ティホミルTihomir → tih 静か、mir 平和

ゴランGoran → gora 山

ダルコDarko → dar 贈り物

ズラトゥコZlatko、ズラタンZlatan → zlato 金

トゥブルトゥコtvrtko → tvrt 硬い

ムラデンMladen →  mlad 若い
ジェリコZeljko →  zelja 望み


ドラゴDrago、ドラギツァDragica → drag 親愛なる
ブランコBranko、ブランカBranka → braniti 守る
 

サーニャSanja → 夢

イェレナJelena → 鹿

ヴィシュニャVisnja →すっぱいさくらんぼ

ヤスナJasna、ヤスミンカJasminka →jasna 明らかな

ナダNada →希望

 

 

 

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                              living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006-  Living in Croatia, All rights reserved.


     
inserted by FC2 system