現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   
クロアチアでの各種手続き  

クロアチア人と結婚したり、クロアチアで生活をはじめるにはいろいろな手続きが必要。実は結婚手続きをいろんな人から聞かれたが、夫に頼りきりだったのと、聞かれたのが手続きをしてから1-2年経っており覚えていなくて申し訳ない思いをしたのが、拙ウェブサイト作成のきっかけとなりました。体験された方は情報をご提供いただければ幸甚です!

 

お金関連はこちら

車関連はこちら

ペット関連はこちら

産休・育休関連

日本向けの手続き

滞在許可(ビザ)

結婚・家族登録

子供関連

会社に雇用される

会社を設立する

国民健康保険に加入

税金関連

不動産関連

 

 


 

【参考:気に入った証明写真をとるには】

写真屋でとる証明写真ってなかなか思ったように写っていないこと、多くありませんか?皆さんはもう実践されているかもしれませんが、6ヶ月の息子のパスポート作成のとき、自宅の白い壁を背景にデジカメで写真をとって、気に入ったものを写真屋に持ち込んで証明写真を作ってもらいました。これって大人にも応用できますね。何で今まで気づかなかったんだろう・・・

日本大使館への在留届提出

日本のパスポートの取得・更新

【現行パスポートが有効な場合の更新手続き】

有効なパスポート、写真一枚(3.5X4.5センチ)を在クロアチア日本国大使館に持参して、新しいパスポートを発行してもらう。領事担当の方の時間に余裕があれば即日発行可能とのこと。引き取り時に10年パスポートの場合800クーナ支払う(2008年3月現在)。

クロアチア滞在許可(ビザ)関連の取得 

2008年1月より法律改正のため最初の一時滞在許可はクロアチアでは申請できなくなり、東京のクロアチア大使館で申請しなければならないことになりました!また永住許可も以前は結婚の場合3年でもらえましたが、一般と同様5年以上かつクロアチア語試験が要件となりました。ご注意下さい!

外国人登録(入国から24時間以内に!週末の場合は月曜日)

一時滞在許可(ビザ、査証)(2005年の体験談が一番詳細、2007年、2009年の体験談あり)

永住許可(ビザ、査証)(法改正前の情報です。ご参考まで)

IDカード(身分証明カード)(同上)

クロアチア人との結婚・家族登録(情報を募集中!)

・クロアチアで結婚する場合

日本で結婚する場合 

・第三国で結婚する場合

・「結婚」ではなく「家族登録」を行う場合

結婚後の姓(苗字)の選択 

クロアチアでの結婚式(挙式・結婚披露宴・海外ウェディング) 

子供関連の手続き(準備中)

出生届、クロアチア国民健康保険加入、税金の扶養家族登録、クロアチアのパスポート取得など

クロアチアの会社で仕事をはじめる際(雇用される場合)の手続き

労働許可不要の場合  

労働許可取得(情報募集中!)

クロアチアで会社を設立(情報募集中!)

クロアチア国民健康保険(HZZO)に加入する 

税金関連

配偶者の扶養家族として登録する  

クロアチア国内の不動産購入関連(情報募集中!)

・会社を設立、会社名義で不動産を購入する

・外国人個人として不動産を購入する

・不動産移転税の免除を受ける(購入本人及び家族が自身の居住目的の不動産を所有していない場合)

 

 

 

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                              living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006-2010 Living in Croatia, All rights reserved.

 


     
inserted by FC2 system