現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   
クロアチアの郵便事情  

クロアチアからの国際郵便は割高感がありますが、受け取る方は特に問題ありません。

通信関連はこちら

お金関連はこちら

住宅関連はこちら

日本のテレビ視聴はこちら

 

 


 

日本から小包を送ってもらう

食料品や本などを日本から送ってもらうときは2ヶ月ほど時間がかかるが、船便がお得。30キロまで送れ、1キロまでなら1800円、10キロまで1キロ当たり550円、30キロまで1キロあたり350円。

緩衝材の代わりに、鰹節や干しえび、ひじきなどを利用すると無駄がない。

日本郵便の国際郵便のサイトはこちら

おそらく関税の手続きのためと思われるが、クロアチア到着後に箱の底から開けられている形跡があるが、特段モノがなくなっている様子もなく、関税もこれまでとられたことがなく、無事毎回届いている。

急ぎの書類などの場合、EMS便なら3日後に届いた実績もあるが、1週間程度余裕をみておいたほうが確実。

【不在通知が入っていた場合】

2回までは再配達してくれるが、不在通知が2回入っていた場合、ザグレブの場合、鉄道中央駅横の中央郵便局まで取りに行かなければならない(小包受け取りの場合の入り口は、建物北側、駅側から2つめ)。不在通知書のほか、身分証明書が必要。

中央郵便局にもかかわらず開業時間は平日8-20時、土曜・祝前日8-15時、日曜・祝日は休み。

手紙を受け取る

国際結婚をしている場合やセキュリティの関係などで、郵便受けの表示が大家さん名義や家族名義となっていて、郵便物の受取人名(苗字)と違う場合、受取人不明として配達されない場合があるので、「c/o郵便受け表示名」として送ってもらう。

外国へ絵葉書や封書を送る

いかにもクロアチアらしく郵便局によって「日本までの絵葉書の切手代は?」の答えは異なるが、「地球の歩き方」によるとはがき、封書ともに5.6クーナらしい。

クロアチアポストのサイトはこちら

クロアチア国外へ小包を送る

大型の小包は中央郵便局でないと送れない模様。この場合の窓口は建物北側、東寄りの入り口(中央鉄道駅方面から行った場合、集荷車両駐車場を過ぎたあとの入り口)。

【営業時間】月ー金7:30−14:30(休憩10−10:30)、土日祝は休み

窓口で梱包等も行ってくれる。箱代、保護膜付封筒代などは別途実費。緩衝材は売っていないので、要別途準備。

航空便で送付したところ、窓口ではwith priorityで10営業日、without priorityで20営業日と言われ、料金も倍近く違ったが、安いほうのwithout priorityでも実際には6営業日で到着した!

 

 

 

 

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                              living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006-  Living in Croatia, All rights reserved.

 


     
inserted by FC2 system