現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   

クロアチア風BBQ

Rostilj(ロシュティリュ)

クロアチア料理レシピトップへ

 

クロアチアで定番のバーベキューは豚肩肉をマリネしたもの。使うのはいつものニンニク、塩、胡椒、油。超簡単なのにびっくりする美味しさ。できれば前日から漬け込めればベストだが3-4時間でも大丈夫。

 

 

 

材料 

豚首肉 一人当たり約3−400グラム(骨付き)

(svinjska vratina スヴィニュスカ・ヴラティナ)

サラダ油(大豆油、ひまわり油など) 適量

にんにく 一人当たり1-2かけ(好みで)

塩コショウ 適宜

(オプション)

市販のチェバピ(豚肉とあわせて一人3−400グラム)

白パン

好みの野菜(なす、ズッキーニ、きのこ、玉ねぎなど)

作り方

  1. きれいな容器の底に油を敷き、肉の両面に塩コショウをして入れる。
  2. 油、スライス(またはプレス)したにんにくを適量肉に軽くすり込み、塩コショウをした肉の間にはさみながら順次重ねていく。長期保存する場合は、肉と肉の間に空気が残らないように注意!
  3. 肉を敷き詰め終わったら、更にオイル、にんにくを軽くすり込み、マリネ終了。長期保存する場合には空気に触れないよう肉の表面にラップを敷きつめておくと完璧。
  4. バーベキューの鉄板が適当に熱くなったら肉を焼く。途中、白パンのスライスしたものを肉の表面にのせて肉汁を染み込ませたり、パンを鉄板の上に直接のせてカリッと焦げ目がつくまで焼く。
  5. あつあつのうちに召し上がれ!

   

       マリネされた豚肉     パンに肉汁を染み込ませて焼くのがクロアチア流    市販のチェバピ

【備考】

  • 肉屋で豚首肉をBBQ用(厚さ1センチ程度)にカットしてもらう。

    「Narezati za rostilj, molim vas.」(ナレザティ・ザ・ロシュテリュ、モリム・ヴァス)

  • マリネする前に骨をとるとより食べやすく、保存状態もよくなるが、骨付きのままのことも多い
  • マリネした肉は油でしっかり漬け込み余分な空気等が入っていなければ冷蔵庫で1週間弱は余裕で保存可能。
  • 一般的ではないが、牛背肉(juneca lezaユネチャ・レジャ)でしてもとても美味しかった。牛肉の場合は焼き過ぎないのがコツ。

 

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                             Email: living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006-2007 Living in Croatia, All rights reserved.

 


     
inserted by FC2 system