現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   

子牛のオーブン焼き

クロアチア料理レシピトップへ

 

見た目が豪快で部屋中にいい匂いが漂うのでパーティの主役にお勧め。使うのはニンニク、塩、油のみという超シンプル料理。いかによい素材を手に入れるかが勝負といえる。前日から仕込みが必要。

 

 

材料 3-4人分

子牛のひざ下肉               2-2.5キロ

(teleca koljenicaテレチャ・コリェニツァ)

にんにく                   5−6かけ(好みで調節)

塩                        大さじ2杯

サラダ油                    150cc

付け合せのじゃがいも(なくてもよい)   5-6個

作り方

  1. (前日)にんにくを縦に半分に切り、包丁の先に刺して肉に埋め込み、塩を肉の表面にすり込む
  2. (当日)適当な大きさ*の金属バットに置いた肉をオーブンに入れて220度にセットし(余熱不要)10-15分焼く

      (*バットが大きすぎると肉汁が薄く広がってしまうため)

  1. サラダ油を熱く熱しておき、2の肉の上からかけて肉の表面を焼く(ジュウジュウ音がする)。やけどに注意!
  2. 10-15分おきにバットに溜まった肉汁をスプーンで肉にかけながら更に1時間くらい焼く(肉汁が煮詰まってきたら適当に水を加える)
  3. (付け合せにじゃがいもを料理する場合)皮をむいて3センチ角程度に切ったじゃがいもを肉の周りに入れ、10-15分おきにバットに焦げ付かないよう木べらで混ぜながら更に45分ほど焼く(じゃがいもを入れるとき肉汁は多すぎず少なすぎずに調整する)
  4. 竹串やフォークをさしてみて柔らかくなっていたら出来上がり

【備考】

  • 塩は思ったより多めにすりこまないと出来上がりの味が物足りなくなる
  • 3と4の手間を省き、肉の上からホイルをかけてひたすら焼くだけという作り方もあるらしい
  • 肉の焼き時間は1キロごとに1時間というのが相場らしい

 

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                             Email: living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006-2007 Living in Croatia, All rights reserved.

 


     
inserted by FC2 system