現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   
買物   クロアチアでは、旬のものが一目でわかりいかにも小規模有機栽培の不揃いな野菜や果物が青空市場で買える醍醐味が楽しめる。その他クロアチアでの生活に欠かせない買物のちょっとしたコツなどの情報。

お土産

  

青空市場

スーパーマーケット

日用消耗品

家電・家具

洗濯機

グラーツ(オーストリア)

 


 

青空市場

 

新鮮な野菜、果物、魚はスーパーマーケットよりザグレブに数箇所ある青空市場がお勧め。旬のものは値段が大幅に安くなる。会話が必要になるが価値あり。季節外の野菜などはメルカートル(スロベニア系スーパーマーケット)等で購入できる。

      

   旬の盛りの赤ピーマンは1キロ5クーナ(約100円)   自家製フレッシュチーズを売るおばちゃんたち

 

キロごと、半キロ、200グラムなど重さで買うのが一般的だが、1個からでも買えるので便利。

 

果物などあまりにきれいに積んであるところは後ろの見えないところに痛んだものを隠しているケースが往々にしてあるので、後ろに回ってチェックすることをお勧めする。自分で選ばせてくれるところで購入することも可能(選ばせてくれないところと半々くらいの確率)。

 

青空市場の雰囲気に合わせるためか(輸入品を国産と誤解させるためか)、パック詰めされた果物をわざわざパックから出して台に積んでいる光景をたまに見かける。

           首飾りのような干しイチジク

 

ボキャブラリー

 

いくらですか Koliko kosta? (コリコ コシュタ?)

 

(量)、ください 〜, molim (〜 モーリム)

1キロ Jedan kiro (イエダン キロ)

半キロ Pola kiro (ポラ キロ)

100グラム Deset deka gram (デセット デカ グラマ)

注:100、200ではなく10デカ、20デカと言った方が通じる。

 

買い物が終わったら

さようなら、ありがとう Do Videnja, Hvala (ドヴィジェニャ、フヴァラ)

 

スーパーマーケット

 

スーパーマーケットの野菜や果物売り場で数字が並んでいる計りがあったら、買う分を計りにのせて、野菜や果物の値段とともに表示されている番号を押し、値段ラベルを自分で貼り付けてレジへ。

       

 まず番号を確かめ(この場合値段は9.99、野菜の番号は108)、計りに商品を乗せた後番号を押してラベルを印刷

旅行中も水やコーラを買ったりとなにかとお世話になるスーパーマーケット、特に世界遺産の町ドブロヴニク旧市街周辺ではペットボトル入りの水の値段も相場の2-3倍とボッているので、ピレ門そばなどにあるKonzum(コンズム)が小さいながらもお勧め。Konzumはクロアチア各地にたくさんある。

ザグレブのスーパーマーケット

どれも似たり寄ったりだが、スロベニア資本のMerkator(メルカートル)は品揃えがよく、ちょっとだけ高級志向といえる。

 

逆にVrutak(ブルタク、住所Vodovodina 20a)は安さが売りの倉庫タイプ小売店。地下のワイン売り場はザグレブで一番充実しているかも。

 

またGetro(ゲトロ)は大型スーパーでありながら24時間オープンのところもあるので、いざというときに便利。こちらも倉庫タイプ。

 

 

日用消耗品

 

ドイツ資本のDMが商品が充実しており、特に自社ブランドBaleaは値段もかなり手ごろでお勧め。

 

各種スーパーやDMでも入手できないものは、ザグレブの場合、イェラチッチ広場(Jelacic trg)北東角にあるVartex地下で手に入る場合もある。

 

家電・家具

 

Lesnina(レスニナ)、Kika(キカ)、イタリア資本のMerkatone(メルカトーネ)などで購入できる。簡単な家電、日用雑貨はMerkator(メルカートル)やIpercoop(イッペルコープ、ザグレブの場合King Cross内)でも。

 

このほか、家具はSoridumでも購入できるが、基本的に注文して取り寄せとなるため2-3ヶ月待つことを覚悟しておいたほうがよい。

家具の場合、すぐに必要な場合は品定めをする前に最初に在庫があるものはどれか聞いたほうがよい。ちなみに先日ソファベッドを購入したときは、どの店でも2-4モデルしかすぐ手に入るものはなかった。また信じ難いが、注文もできず現物も販売してもらえないものも展示されている。

 

配達料金はエレベータの有無、及び何階かによって異なるので要確認。

 

DIY、工具類はBauhaus、BauMaxで。

 

洗濯機を買うときの注意ポイント 

洗濯機を買うときは脱水の回転数に是非注意したい。回転数が低いと価格は格段に安いことは確かなのだが、乾きが遅いうえに、室内干しにすると雑菌臭のいやーな匂いが衣類に残ることも。

また先日、買って1年くらいの洗濯機が壊れて修理に来てもらった。原因は1回あたりの洗濯物の量が少なかったことらしい。洗濯機を半分以上一杯にして使わないと故障の原因になる、とのこと。

 

グラーツ(Graz、オーストリア)(車で2時間、買い物ツアーバスもある)

 

クロアチアでは国内産業が少なく、多くの商品が輸入となるため関税及び22%の付加価値税がかかっており、輸入品はかなり高額。このためデザイン、値段、種類ともにクロアチア国内で買うより値打ち感があるグラーツに日帰りで行くザグレブ市民も多い。

 

家具、日用雑貨はIkeaまたはKika

衣料品はH&M

 

 

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                              living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006-  Living in Croatia, All rights reserved.

 



     
inserted by FC2 system