現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   
生活  

クロアチアでの暮らしに知っていると便利な各種生活情報。時間ができたらアップデートします。

クロアチア関連の本

クロアチア人アーチスト作品
今日の天気

週間天気予報

為替レート

オンライン辞書

クロアチア政府観光局

ザグレブ

アパートメントホテル

Alta

クロアチアの宿の予約

Pracプラック

ザグレブで

プチ海外移住体験?

日本語サロン

Japanese Conversation Salon

ブログ

「クロアチアのそら」

フォトアルバム

通信関連はこちら

お金関連はこちら

住宅関連はこちら

郵便関連はこちら

日本のテレビ視聴はこちら

水道水:カルキ対策

美容院

コンピュータ修理

日本の新聞

JSTV(日本語放送)

NHKワールド

IWC(国際婦人クラブ)

学生アルバイトを雇う

空き巣狙い

セキュリティ対策

リサイクル

不用品の処分

日本から買ってきたほうがよい日用雑貨

 

便利な日用雑貨

ヘア用品

トイレ用品

 

 

 


 

 

水道水:カルキ対策

 

ザグレブの水道水はそのまま飲んでも平気だが、気休めに「ブリタ」を使ってフィルターしている。湯わかしポットに付着するカルキの量から判断すると効果はある模様。お米を炊くときや料理にはボトル水を使っているという友人も。お茶のときはさすがに色が違うらしい。

 

こちらの水はカルキ?が多い。離任する同僚からもらった湯沸しポットは白いカルキが2-3ミリ付着して力いっぱいこすってもちょっとやそっとでは落ちず、カルキ専用液にかなり長時間つけた後、力のある人にごしごし洗ってもらってやっときれいになった。そこまで放置すると大変なので、使用頻度にもよるが、我が家の場合月に1度程度、表面が白っぽくなってきたら「」を小一時間入れておくと、あっという間にきれいになる。

 

洗濯機にも洗剤のほかにカルキ対策粉末がある。付着してからでは遅いので、使ったほうがよいかも。

食器洗い機は洗剤にカルキ付着予防剤が含まれていたはず。

先日アイロンの蒸気が出るノズルもカルキで詰まって使えなくなり、新しいものに買い換えた。以後、スチームアイロンには蒸留水(distilirana voda、5リットル約10クーナ)を使うようにしたが、効果の程は不明。

 

美容院

 

アメリカやドイツに比べるとカット技術は格段に高く、こちらで美容院に行くのも悪くない。相場はちょっと小洒落た美容院で、シャンプー+カット+ブローで200−250クナ、シャンプー+カット+カラーリング+ブローで350クナ。先日行った店では「髪の量が多いのでカラーリング剤が多く必要だった」と500クナ請求されたが、これはボラれたらしい。

 

これまで行ってみた美容院

 trilab(ショッピングモールKing Cross内、電話345-7393)

 Underground (住所Meduliceva 30, 電話482-6546)ミマラ美術館至近。ボラれたところ。

 Valentina (住所Bisacka 10, 電話3820-967)最近の行きつけ。値段も手頃でカット、カラーリングともに満足。難をいえばいつも混んでいるので平日の昼間を狙うのがお勧め。ザグレブ・アパートメントホテルAltaすぐ隣。

他の人がいっているところも結構よさげ。また試して追加します。

 

コンピュータの修理・メンテ

 

日本語環境のコンピュータトラブルやメンテが必要な場合は、よい人がいるので連絡先をお知らせできます。ちなみに自宅まで来てくれて、3時間みっちりいろいろやってもらって150クナと値段も良心的(06年3月)。日本語環境のコンピュータの場合、英語またはクロアチア語への通訳が必要。英語はあまり得意ではなくコミュニケーション能力が高いとは言いがたいが、プロフェッショナルで効率的なところは好感がもてる。

 

日本の新聞

 

朝日、日経等はOCSで衛星版が購入できる。郵送なので到着した段階で2-3日遅れ。

毎日、読売等はCroatia Directというサービスが利用できる(月100ユーロ)。A3サイズへの縮小版だが発行当日に配達される。

 

JSTV(日本語放送)www.jstv.co.uk

 

入会金無料、受信料3ヶ月無料キャンペーンがあったので申し込む(普段は入会金150ユーロ、受信料は月50ユーロ)。申し込みから約1週間でカードが届く。Cryptowork対応のデジタルデコーダーを用意していたにもかかわらず、さらにCIモジュール(アダプターのようなもの)が必要なことが判明。

 

衛星放送のHotBirdが受信できればニュースなどNHKの国際放送(HP番組表の青字の部分)が視聴できることがわかったので(周波数12,597GHz)、ニュースが見たいだけならわざわざ入会しなくてもよかったかも。

 

NHKワールド(日本紹介の各種番組)

 

ニュースはもちろん、日本語レッスンや日本のカルチャーマナー紹介、クローズアップ現代(Today’s close-up)から栗原はるみさんの料理番組音楽番組まで幅広い番組が

英語で、24時間、 番組によっては日英バイリンガルで放映されている。 

設定方法はこちら

IWC(国際婦人クラブ)

 

外国人女性の親睦を図るための団体。各種イベントが開催される。クロアチア人有閑マダムも参加している。クロアチア人グループと欧米人グループができており、それ以外の人たちは参加しづらいと不評だったため、結局入会せずじまいとなる。

 

学生アルバイトを雇う

 

大型ごみを家の外に運びたい、雪かきを頼みたい、家の掃除をしてほしい、簡単な通訳をしてほしい、事務作業を頼みたい、などなど学生アルバイトを雇いたい場合には、ザグレブ大学学生課に電話をするとよい(電話459−3673)。

バイト料の相場を教えてくれて(個別の依頼内容に応じて1時間25-40クーナ)、仕事の内容、バイト料、連絡先を専用の掲示板に掲出してくれ、それを見た学生から直接電話がかかってくるしくみ。最低2時間から依頼できる。

 

空き巣狙い

 

ザグレブの治安は一般的にかなりよいほうだと思うのだが、こと空き巣狙いに関しては話は別。2003-06年の間に、我が家も含め直接知っている人で6-7人、間接的な知人も含めると多数が被害にあっている。

 

留守にしてることを察知されないため、長期外出時はタイマーで照明を点滅させるのがよいかも。

 

セキュリティ対策

 

我が家及び夫の両親宅が1年おきに空き巣狙いに入られたため、セキュリティシステムを導入。利用料金は、家の広さ(すなわち機器の設置数)にもよるが、我が家の場合、導入時の費用は忘れたが、年間契約料は約1600クーナ。

  

不用品の処分

 

古くなった衣料品は赤十字やカリタス(キリスト教系人道支援NGO)にもって行くと引き取ってもらえる。袖や襟が擦り切れたシャツ等も、どうかと思うが引き取ってくれるので、提供している。引越し時、捨てるには心が痛む場合に、良心の呵責が癒される。

 

リサイクル

 

紙ごみ、ガラス容器等はあちこちに設置されているそれぞれ専用のリサイクルボックスに廃棄する。

 

06年初旬からペットボトル、ワインボトル等(500ミリ以上。調味料の瓶と05年以前のワインボトルは除く)の回収が始まった(販売面積が200平米?以上の大型店のみ)。

1本50リパ(約10円)で回収してくれるのはよいが、店側に回収のインセンティブがないため、各店舗はできるだけ手続きを面倒にするなどまだまだ不便。改善には数度の規制改正などしばらく時間がかかりそう。

 

それ以外のごみは分別せずそのまま捨てる。

紙ごみ用

ガラスごみ用

日本から買ってきたほうがよいもの(日用雑貨)

 

日本の本やCD、DVD、和食器などを除けば、たいていのものはこちらで調達可能。但し、輸入品は値段が高く、クロアチア製のものはデザイン、品質的にイマイチなので、輸送能力に余裕があれば、持参したほうがよいかも。

 

また、衣料品は価格、品質、デザイン、サイズを考えると日本で買うほうが絶対お勧め。

食べ物についてはこちら。

 

日焼け止め関連 ビーチ用やスポーツ用などは当地でも売っているが、女性用の通年使う化粧下地になるようなさらっとしたタイプは(きっと)日本(アジア?)にしか売っていないと思われる(西洋人は日焼けするのがお洒落なため)。

 

うがい薬 風邪の予防に

歯ブラシ ブラシヘッドが小さいものが見当たらないので

 

スリッパ 自宅を土足禁止にする場合の客用スリッパは、日本のものが安くて良質。

 

キッチン用ラップ 外国のラップの箱はラップが切れなくてイライラする。無印良品のラップケースがクロアチア在住日本人主婦の間で密かに人気!

その他ジップロック、サロンパスなど

 

こちらで買える日用品

 

ヘア用品

シャンプー等は見慣れたブランドがあるので特段問題なし。冬場は空気が乾燥しているので髪が長い人は静電気対策が必要。またボリュームアップ製品は多いが、ボリュームダウン製品は見当たらないので、私は個人的に、固まらないタイプのヘアクリームを愛用。イェラチッチ広場北東角のヴァルテックスVartex地下で売っている。

 

 

トイレ用品

日本のようにウォッシュレットが普及していないので、気になる人は流せるウェットおしりふきが便利。あちこちにあるドイツ系のドラッグストア「DM」で売っている。ウェットティッシュもいろいろあるので、ちゃんとトイレに流せるタイプか確認しないとひどい目にあうかも。

 

またトイレに換気扇がないところが多い気がするが、多くの「消臭剤」は臭い消しというより、単に別の臭いを足してる感じ。そんななか右の商品は今のところお気に入り。

 

運転免許書換え(日本の免許と交換可能、但し帰国して日本で運転するときには毎回交換が必要らしい)、銀行口座開設は以前一時滞在したときに済ませたのでここでは割愛。また住居関連のさまざまな手続きも夫と同居のため割愛します。時間ができたら調べて追加したいと思っています。

 

 

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                              living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006- Living in Croatia, All rights reserved.

 



     
inserted by FC2 system