現地発、クロアチアでの生活に役立つ情報満載・リンク充実のクロアチア生活情報総合サイト
クロアチア観光、個人旅行をより深く楽しみたい人にもお勧め!

 
 
   

ザグレブのトラム定期券

 

ザグレブZETのトラム・バス利用のための学生割引定期券を、2011年10月に購入したときの情報。情報がなく、合計2時間以上炎天下の暑い中、行列に並び、3度目の正直でやっと購入するなどかなり時間とエネルギーを無駄にしたので、皆様にはそんなことにならないように願っています。

 初めて学割定期カード

 を作成する手続き

 2回目以降の学割定期

 購入手続き

 ZETオフィシャルサイト

 その他

 

 


 

学生割引定期券を購入するのに必要なもの

・ZET指定のトラム・バス定期券購入申請用紙

(写真とともに提出して大学で必要なスタンプを押してもらったもの)

・大学等教育機関作成の学生身分証明書コピー

・1回目はカード作成費用として30クーナ

(下記情報テキストをクリックすると関連サイトにリンクしています)

初めて定期を購入する際の手続きができるZETオフィス

・すべてのZETオフィスで購入できるわけではないので、要注意!

・私が手続きしたところはトラム3・9・12番の西の終着駅Ljubljanicaのオフィス。建物内に入り、右奥の11番の窓口へ(入ったところで学割定期購入の窓口は6-9番と言われるが、結局11番にたらいまわしにされた)。

・ZETオフィスの営業時間も平日15時までだったので、要注意。

*他のオフィスでできるかどうかは確認次第追加します。

学割定期購入手続き

1.必要書類を持参し(大学の学生手帳indexは必要なかったが一応持参したほうがよいかも)、30クーナ支払う

2.申請用紙の下を切り取った紙切れが仮の定期で、後日(私の場合は2週間後)正式なカードを取りに来るまではこの紙切れを検札に見せればよいらしい。後日3番の窓口に来るように言われる。

3.2週間後、指示された窓口(3番の窓口)に取りに行き、無事カード取得。そのままでは使えないので、建物外のZETチケット販売所で、カードを提示して1か月分の料金(ゾーン1のみのトラム・バス学割の場合83クーナ)を支払い、無事1ヶ月目の定期購入終了。

2回目以降の定期購入手続きと購入できる場所

11月初め、ZET販売所としては新設されたばかりらしいVukovarska 41(Vukovar通りとMiramaska通りの交差点の北西角にある大きなZagreb Holdingsの建物内)で、カードを提示して1ヶ月定期購入手続きをする。

本当かどうかはわからないが、これまで皆が言っていた通り、月の1日からでないとその月の定期が買えないわけではなく、前の月の28日くらいから翌月分の定期が購入できると言われた。そして、なぜかわからないが、11月分だけでなく、同時に12月分も購入でき(レシートに何月分か書いてある)、「次は12月末に(1月分を買いに)おいで」と言われた。

2回目以降の定期が購入できると思われるZETオフィス(と営業時間)はこちら

Vukovarskaのオフィスがいいなぁと思ったのは

 哲学部から近いだけでなく

 また、たまたま空いていて全然待たなかったからでもなく

1.屋内で待てる

2.入り口入ってすぐの機械で整理券(番号札)がもらえるので、行列に並ばないで座って待てる

の2点からです。ご参考まで。

ZETオフィシャルウェブサイト

ザグレブ交通局オフィシャルウェブサイト(クロアチア語)

 ・ザグレブ市内(ゾーン1)の料金情報はこちら

 ・定期に関する情報はこちら

 ・1回当たりの料金が7.5クーナと若干お得なカードの情報はこちら

  (但しカード本体が20クーナなので、40回超トラムを利用する人にはお得。トラム中央部設置の機械でも払えるのも便利。しかも2011年秋からキオスクでも追加課金ができるようになり、ようやく使い勝手がよくなった)

その他

・ザグレブ大学哲学部のクロアチア語講座を1学期以上受講する場合、トラムの学割1ヶ月定期(ゾーン1のトラム・バス用1ヶ月83クーナ)が購入できるが、システム上1ヶ月定期しか購入できない上、たとえば10月分の定期は10月1日からしか購入できないため(注:もしかしたら前述のとおり変わったかもしれません)、販売所は長蛇の列(+ときどきシステムがパンクしてコンピュータがダウンする)。1時間超行列に並ぶ覚悟が必要。

 

とりあえず特記事項はこんな感じかと・・・

 

          当サイトの情報は情報提供者の体験値です。ご参考程度にお読み下さい。トラブル・損害等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。

                        当サイトはリンクフリーです。リンクしていただいた際はご一報いただければ幸甚です。

                               当サイトからの複写・転載を希望される場合は事前に必ずご一報ください。

                                            サイトマップはこちら

                                      ご意見・ご要望・情報等をお待ちしています!

                                              living-in-croatia@email.t-com.hr

                                      Copyright 2006-  Living in Croatia, All rights reserved.

 


     
inserted by FC2 system